2009年12月28日月曜日

埼玉県:観光サイトでアニメのカルトクイズ 

埼玉県:観光サイトでアニメのカルトクイズ 
2009年12月25日 毎日新聞を抜粋編集

 埼玉県は24日、「らき☆すた」など同県に関連するアニメやマンガ、特撮番組をテーマにしたクイズを楽しめる「アニメで埼玉観光クイズラリー」を、同県の公式観光サイト「ちょこたび埼玉」で始めた。全問正解すると抽選でアニメにちなんだ商品が当たる。1月31日まで。

 アニメ「らき☆すた」による町おこしで話題を集めた鷲宮町や、春日部市を舞台にしたマンガ「クレヨンしんちゃん」など、アニメやマンガに関連した地域が多いため企画された。サイトでは、「鷲宮神社入り口の大酉茶屋のレギュラーメニューにないのは?」「幸手市の美水かがみさんのギャラリーで、玄関のすぐ右手にあるのは誰の部屋?」など、アニメやマンガにちなんだマニアックなクイズが出題され、正解するとアクセス方法や周辺地域の観光情報も表示される。