2010年1月5日火曜日

幸せの手 幸手市<この街に生きる

幸せの手 幸手市<この街に生きる
2009年12月1日 読売新聞を抜粋編集

「幸せの手」という縁起のいい市名にあやかり、幸手市では「幸せ」「ハッピー」を冠した街づくりの取り組みが盛んだ。

市名にちなんだモニュメント作りを市から頼まれた彫刻家小林晃一さん(52)は、幸手のイメージをこう膨らませ、1990年、彫刻「しあわせの手」を制作、市役所玄関前に展示した。「昔から幸手という地名が好きだった。幸手を象徴するものを考えた時、自然と『しあわせの手』に行き着いた」と話す。

「物作りは自分に向き合い、自分を知ることができ、完成作品はコミュニケーションの道具になる。手で物を作るのはとても幸せなこと。それを子どもたちに伝えたい」。小林さんは笑顔で語った。