2010年5月10日月曜日

和光市が見どころマップ作製

 2010年5月9日(日) 埼玉新聞を抜粋編集

 和光市は、市内の散策コースや公園、季節のイベントを紹介した「和光市みどころマップ」を2万部作製した。都内に通勤する住民が多く、和光のことをよく知らない市民も多いことから、市は魅力をPRしようと「マップを持って出掛けよう」と呼び掛けている。

 マップの大きさは縦60センチ、横84センチでじゃばら折り、両面カラー刷り。約1500人の市民から寄せられたアンケートで人気の高かった「和光樹林公園」「新倉ふるさと民家園」など5施設を「憩いプレイス」として紹介。また所要約1時間の寺めぐり、家族向け散策コースを設定、地図上に示している。

 農業体験の人気が高まっていることを受け、マップには市民農園、観光農園の住所や庭先で野菜を販売している農家を掲載。さらにホンダや理化学研究所など市内を代表する事業所、和光サブレやケーキなどの洋菓子、和菓子店も紹介。観光、農業、商業のスポットが地図と一緒に盛り込まれている。

 マップは市役所、公民館、市商工会などで配布している。市産業支援課は「マップを活用して、いろいろな場所があることを知ってほしい」としている。問い合わせは同課(℡048・464・1111)。