2009年7月18日土曜日

かりんとうかんで健康  葉酸入り 坂戸市と歯科医らが開発

2009年7月14日 読売新聞を抜粋編集

 食を通じた健康作りを支えようと、坂戸市と歯科医師らによる市民団体が、認知症などの予防に効くとされる「葉酸」を加えたかりんとうを開発した。名付けて「さかど葉酸 かムりんとう」。市役所などで1袋100円(45グラム入り)で販売中。「かむ」をテーマに、虫歯菌を減らすキシリトールを使うなど、歯の健康にも気を配ったお菓子だ。

 市では2006年から葉酸の摂取を促す「葉酸プロジェクト」を展開し、大学や食品会社と協力して葉酸入りのパンなどを製品化してきた。今回は、葉酸を使い、歯も丈夫にする食品はないかと考えた末、「かまないと食べられない、かりんとう」に注目。08年5月から開発を進めてきた。

 完成した「かムりんとう」は、坂戸市産の小麦にキシリトールを加え、控えめな甘さと、かりかりとした食感が特徴。1袋で、厚生労働省が勧める成人1日当たりの葉酸摂取量(240マイクロ・グラム)の約4分の1を取ることができる。製造・販売は、市内の障害者就労支援施設「こすもす作業所」(坂戸市東坂戸)に依頼した。

 商品の開発にかかわった明海大歯学部の清水良昭准教授は「一般に良くかむことは認知症や虫歯の予防、ダイエットにつながる。かムりんとうは、かむのに適した食品で体にも良いが、あくまでお菓子なので食べ過ぎには注意」と話している。

 昼休み中の市役所や、こすもす作業所の併設店舗で販売している。問い合わせは、同作業所(049・277・8605)。