2010年8月29日日曜日

埼玉の魅力をアニメでPR 観光誘致に県が制作へ

 2010年8月28日(土) 埼玉新聞を抜粋編集
 
 埼玉の魅力を広く知ってもらおうと、県は観光PRのアニメーション制作に乗り出す。東京都や富山県もアニメを活用して観光地紹介などをしているが、埼玉版の作品は、主人公が観光資源を未知の敵から守るというストーリー仕立て。県観光課は「埼玉のアニメは物語性があるのが特徴。B級グルメを盛り込んだり、ゆるキャラを登場させたりしたい」と意気込んでいる。

 アニメは1話約5分の4話で構成する予定。あの手この手で県内の観光地などを乗っ取ろうとしたり、B級グルメに目がない未知の敵が登場。「サクヤ」と呼ばれるヒロインが県のマスコット・コバトンをはじめ県内自治体の「ゆるキャラ」たちの力を借りながらこれに立ち向かい、観光資源を守るというストーリーだ。

 ヒロインのサクヤは、古事記などに登場する女神コノハナサクヤ姫にちなんだキャラクター。竜神と人間の間に生まれた半神半人の美少女で、巫女(みこ)の姿に近く、勾(まが)玉のネックレスをしているのが特徴。神社の絵馬に描かれた絵を呼び出し、実体化させる力を持っているという設定になっている。

 県は、サクヤのキャラクターデザイン画を募集する。プロ、アマは問わない。未発表作品で著作権や2次使用権は県に帰属。採用作品は一部修正する場合もある。採用者にはJTBのギフト券(1万円分)をプレゼントする。申し込み受け付けは9月10日まで。